FC2ブログ

アムウェイの上場廃止は、意外に庶民的だ

クチコミ勧誘なしで、50名のフロント構築するには


アムウェイ上場を廃止したのは、2000億円超を売り上げていた
1997年の3年後のことでした。

この3年間の売上減少が大きくアムウェイは株式の上場を廃止して、
店頭公開を取り消したのです。

そして、今は株式会社ではなくアムウェイは合同会社という
会社形態をとっています。

アムウェイ 上場


アムウェイが合同会社となって上場を取り消した
メリットとデメリットを3つずつあげてみました。


<メリット>

1、株主という会社の経営に口を出す存在がいなくなる。

2、売上高、仕入れ高、人件費や広告費、そして減価償却費など
  会社の実際の姿を一般の人に公開しなくてもいい。

3、社員(役員)が無限責任ではなく、出資した分だけの
  有限責任であること。



<デメリット>

1、市場から、コスト(利息など)のかからない資金を
  集めることができない。

2、会社の経営に第3者からの目が遠ざけられ独善的になる。

3、オープンなビジネスという理念にそぐわない
  閉鎖的な会社形態である。


合同会社というアムウェイの会社形態を聞きなれないと
思っていた人も少なくないでしょうね。


かつては、株式会社、有限会社、合資会社、合名会社という
4つが日本の会社形態だったのですからね。


それが、2006年(平成18年)に法律改訂があり、
有限会社を新たに設立ができなくなり、そのかわりに
合同会社ができたとされています。

アムウェイ 上場2


実は私が、有限会社を設立した1983年当時は、
株式会社を設立するには最低1000万円の資本金が必要でした。

ですから300万円の資本金で設立できる有限会社で
法人としてスタートできたという時代だったのです。

ところが今の株式会社は、資本金1円から設立できます。

合同会社は、さらにシンプルになって、
設立する際に1名の発起人がいれば設立できるのです。


会社を作るのが、より一層簡単になり、

身近な庶民的な存在になったということもいえるでしょう。


アムウェイがどんなに大きく素晴らしい会社であることよりも
庶民の立場に近い会社形態であることのほうにむしろ
親近感が湧きます。


どうか、セールスの方法やクチコミの勧誘のやり方も
庶民の理解を得られるように指導を徹底するように
願ってやみません。



クチコミ勧誘なしで、50名のフロント構築するには




こちらをクリック↓
http://www.kyu-sapo.biz/bz/1231089/biz01.html
スポンサーサイト



Comment 3

Tue
2014.05.27
22:13

MLM好きじゃないけど・・・ #a3VXqt5.

URL

間違った内容ですね

まず、アムウェイが上場廃止したのは、2000年です。
1997年ではありません。
また、合同会社に体制移行したのは、2007年です。

あと、、、メリットとデメリットの記述内容は全部間違いです。
大手外資系企業は、続々と合同会社に体制を移行しています。
理由は、会社側から見たメリット(税制面、コスト面)が大きいからです。
株式会社だから情報開示が徹底されているわけでもなく、会社側から総合的に見て、どういった体制が機動的な経営が行えるか?と言い視点が一番ですね。

株式の非公開化は、当時の日本企業では非常に稀有なことでしたね。
当時は、株式公開するのが一種のステータスになっていた中での、非公開化だったので。
非公開化の理由は簡単です。
株式公開するメリットがないからです。
資金調達を市場から行わなくても十分な資金があったでしょうし、株式公開している以上、株主に対する責任=目先の売上と利益の上昇をどうしても追いかけなければならない=ディストリビューターに無理なビジネスを強いることにつながりかねない、、、というビジネスの健全性を追求するには相反することにつながりかねない、という問題も発生します。
日本アムウェイという会社を「企業」という視点から見た場合には、非常に理にかなった体制移行をしてきていると思います。

ただ、最近のビジネスに関しては、健全性よりも成長を追いかけているように見受けられます。
この先のビジネス上の大きな問題に関しては、大きな心配・懸念があります。

Edit | Reply | 
Wed
2014.05.28
10:33

堀尾和弘 #-

URL

事実の証明 Re: 間違った内容ですね

> まず、アムウェイが上場廃止したのは、2000年です。
> 1997年ではありません。

2000年は1997年の3年後ですね。正しい文章であることを証明してくれました。

> また、合同会社に体制移行したのは、2007年です。

法律施行が2006年ですから、それも事実として補足してもらいました。

それからアムウェイ合同会社に対するご意見をいただき、とても参考になりました。

ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Thu
2015.10.29
23:31

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?